スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【画像調整1】ファイル形式調整編

 今回からPhotoshop(以下PS)を使った、着色向きの画像調整方法を紹介します。
画像調整は突き詰めると、それなりに時間がかかりますが、このブログの記事では比較的簡単な
調整方法を紹介して行きます。

●線画調整方法の考え方
 
 
当たり前ですが、矢吹先生が描かれる絵の魅力的は、尋常じゃありません。
 塗りコラとは言え、先生の絵を全肯定したいと考えています。

 私みたいな素人風情がキャラクターの線を弄ると、絵の魅力が損なわれる恐れがあります。
 パスを使うクリンナップ方法がありますが、私はパスが苦手なため、パスで線画化すると
 先生の絵の魅力を削いでしまうため、今回のクリンナップしない調整方法を考えました。
 短く書くと、線は弄らずトーンとゴミと一部の黒ベタを消す線画化方法です。
 この方法は私の勝手な考えでもあるため、パスで線画抽出なさり塗りコラする方を否定するつもりは
 全くありません。

 前置きはこの位にしてPSの使用・作業方法を紹介していきます。

 
まずはPSを起動してください。
 
●画像ファイルの開き方
  今回の記事から、本格的にPSの作業になるため、画像ファイルの開き方を紹介します。
 私が知ってるだけでも、PSの画像の開き方は5パターンあります。

 PSの上にある、メニューバーの"ファイル(I)"を押して"開く(O)"を選択して開く。
 ショートカットを使い開く。◇ショートカットキー◇ 開く(O)・『Control+O』
 PSのバックグラウンド(暗い灰色の範囲)をダブルクリックして開く。 
 エクスプローラーから、画像ファイルをPSにドラッグ&ドロップして開く。
 エクスプローラーで、PSと関連付けしてあるファイル(主にPSD)を選択して開く。

 ①~③は過程は違いますが、PSの"開く"ウィンドウから画像を選択する方法です。
 "開く"ウィンドウは、PSの簡易エクスプローラーと思ってください。このウィンドウから、
 各フォルダに移動して画像を選択して開きます。開き方は皆様に合った方法を選んでください。
 私はの方法は使いませんが、他は状況によって使い分けています。
 
●調整して着色する画像
  今回使用する画像は、以前の記事、
漫画のスキャニング内の●EPSON製スキャナー、
 GT-S630の設定
で、スキャンした5話目のヤミを画像調整して着色します。
 下の画像の実際のサイズは、縦3119PX(ピクセル)横2214PXです。スキャン時の
 解像度を300PXにしていれば、最終的に私が作業している画像サイズとほぼ変わらなく
 なります。
 詳しい方法はこちらの記事内で紹介しています→
漫画のスキャニング
 
 下の画像の、左側のヤミの全身を塗ります。画像三方の黒い領域はスキャン時にわざと
 余らせた取り込んだ範囲です。

drawing01

●グレースケールとは?
   この記事から、グレースケールモードの話題が出てくるため特徴を紹介します。 
  グレースケールとは、白黒と中間のグレーの情報しか持たない色モードです。
  グレースケールモード中は白黒グレー以外、赤や青など色(彩度)は一切扱えません。
  白と黒の中間のグレーの階調は使えるので、書類で使われる白黒2階調とは違います。
  
●グレースケールで作業するメリット
   RGBカラーモードでも白黒とグレーは扱えますが、最大の違いはファイルサイズです。
  試しに、同じ画像のRBGとグレースケールを作り比較したところ、ファイルサイズに
  最大3倍以上の差
が出ました。ファイルサイズの大きさはPSのパフォーマンスに
  直結しやすく、PCのスペックが低いと、より作業に顕著な差が出ることがあります。
  また、今後予定している画像調整と線画抽出時に違いが出るため、私の記事を参考に
  なさるなら、齟齬を出さないためにも画像調整中はグレースケールにすることを
  強くお勧めします。
  以上の理由から、画像調整中はグレースケールが最も適していると言えます。 


●PSを使った画像調整の手順

 
 ①画像ファイル形式の変更
      
 ②色モードの確認
     
 
トリミング
     ↓
 
色調補正(レイヤー)による画像の調整
     ↓
 
補正後のゴミとトーンと黒ベタの処理
     ↓
 
⑥サイズ変更と線画変換方法


 以上の工程順で、各項目の詳しい記事を書いていきます。


①画像ファイル形式の変更方法
  画像調整の前準備として、スキャンした画像のファイル形式を変更します。

 ○ファイル形式の変更理由
   ファイル形式を変える理由は、BMP(またはJPG)のままだとレイヤーが保てない
  ため、レイヤーを保つことができ、PSで最も扱いやすいPSD(.psd)ファイル形式に
  変更します。
  まずは、PSにスキャンした画像を開いてください。
漫画のスキャニングの記事と
  同じ設定でスキャンした画像は、BMP形式の画像ファイルになっています。 
  以下は変更方法です。

 《Ⅰ》メニューバーの"ファイル(F)"をクリックして"別名で保存(A)"を選択します。
    
◇ショートカットキー◇ 別名で保存・『Control+Shift+S』
   


 《Ⅱ》"別名で保存(A)"のウィンドウが出ます。
"ファイル形式(F)"の横のBMPをクリック
  すると、下に各形式に、変更するためのウィンドウが出てくるので、
"PSD"を選択して、
  "保存(S)"をクリックすると変更保存が完了します。

drawing03

 以上が画像形式の変更方法です。ファイル形式の変更と書きましたが、実際はBMPファイル
 を直接PSDファイルに変換するわけではありません。
BMPファイルと同じ画像情報を
 持ったPSDファイルを新たに作る工程と言えます。そのため元の(BMP)画像ファイルは
 残ります。簡単に書くと形式は違えど、似た情報を持つファイルを複製をしていると言えます。
○別名保存のついでに、ファイル名をわかりやすい名前に変更しましょう。
 例:[img027]から[yami_01_01]。ちなみに[yami_01_01]の後ろの二つの数字は、ヤミの
 着色画像の一枚目、1番目のファイルという意味で付けています。
 私がファイル名をローマ字にしてるのは、単に昔からの癖と、PSは日本語入力にすると
 ショートカットが利かなくなり、再度英数入力に戻すのが面倒なためです。
 手間でなければ、ファイル名に漢字を使ってもあまり問題はないでしょう。
 判りやすい名前を付けることで、ファイルを探す手間が省けて効率が上がります。

○作業の区切りに別名保存

  私は、画像調整が終わった後、画像サイズの変更時、着色途中にファイルを[yami_01_02]
 [yami_01_03]と末尾の番号をに変え、別名保存でファイルを増やしてバックアップにして
 います。理由は、PSの作業中にPSやPCが強制終了またはフリーズすると、それなりの
 確立で使用ファイルが壊れる
ためです。例えば、1つのPSDファイルで作業を続け、
 着色終盤にPCがフリーズしてファイルが壊れると、一からやり直しという怖ろしい事態に
 なります。数時間が水泡と化し、再度調整して着色する気はまず出ないでしょう。
 私は実際にフリーズによりファイルが壊れる経験を何度かています。
 このような事態を避けるためにも、作業途中のバックアップとしてHDD容量が許すかぎり
 10でも20でも小刻みにファイルを別名保存で残していれば、万が一使用ファイルが壊れ
 た時も少しの労力で復旧できます。全ての作業が終わった後に作業途中のファイルを消せば、
 HDD容量を無駄に圧迫することもありません。
 作業中の保険として、別名保存によるバックアップを強く勧めます。

②色モードの確認
  PSで色モードの確認をします。上の項目でも書きましたが、画像調整中は色モード
 
"8bitグレースケール"が一番適しています。またスキャン時に誤って、カラー形式で取り
 込んでしまった画像も、PSでカラー情報を破棄するグレースケールに変えれば、再スキャン
 する必要はありません。以下は確認と変更方法です。

 《Ⅰ》メニューバーの"イメージ(I)"をクリックして、"モード(M)"を選択するかカーソルを
    合わせると、右に項目が出ます。ここで"グレースケール(G)""8bit/チャンネル(A)"
    にチェックが入っているか確認します。グレースケールでも16bit・32bit/チャンネル

    にチェックが入っている場合は、"8bit/チャンネル(A)"に変換してください。 

drawing04

 《Ⅱ》誤ってカラー形式でスキャンした画像をグレースケールに変換する方法
     カラー形式でスキャンするとカラー情報を持つため、
"RGBカラー(R)"にチェックが
    入るので、
"グレースケール(G)"を選択してチェックを変えます。"メッセージ"
    
ウィンドウ
が出るのでカラー情報を捨てるために、[破棄]のボタンを押します。
    これで、カラー情報がないグレースケールに変換されます。

drawing05
  
  画像に新規レイヤーを作成していてると、[結合][キャンセル][結合しない]3つの
  ボタンのウィンドウが出るので維持したい場合は、
[結合しない]を押してください。
  
  当たり前ですが、逆にカラー原稿をカラーでスキャンしたい場合、誤ってグレースケールで
 取り込むとカラー情報が無いため、カラー化するのは不可能です。再度スキャンしてください。

 以上の工程を終えて、画像を直接調整する作業に入ります。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

カウンター
プロフィール

山岩珠胚

Author:山岩珠胚
(やまいわしゅうはい)
着色依頼は受けません。
連絡先
yamaiwasyuuhai(山)
gmail.com
(山)=@

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。