スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フォトショップの機能3】ツール設定編

 Photoshop(以下PS)を使う時の私のツール設定を紹介します。
PSに慣れてない方の参考になれば幸いです。


●各ツールの紹介
 
 設定方法の紹介は下の画像の赤字のツールのみになります。

toor00 

以下記事の文章と画像を両方ご覧になると分かりやすいと思います。


①長方形選択ツール
 名前の通り長方形の選択範囲を作れるツールです。『Shift』キーを押しながら
範囲をとると正方形の選択範囲を作る事が出来ます。
新規選択とぼかしを0PX(ピクセル)に設定します。
スタイルは普通に選択範囲をとるなら「標準」が使いやすいと思います。
標準:は垂直水平方向に自由な選択範囲を指定できます。
縦横比を固定:は指定した幅と高さの比率に合った選択範囲を指定出来ます。
固定:は幅と高さの項目に打ち込んだ数値の選択範囲を指定出来ます。
ショートカットキーは『M』キーです。

toor01 


②移動ツール
 画像を移動するツールです。選択範囲ツールで選択範囲内の画像だけ移動することも出来ます。
自動選択をオンにして描画範囲をクリックすると、描画されたレイヤーに
移動するようになります。使い辛いためオフにします。
その横グループとレイヤーの項目の下矢印をクリックすると選択項目が
出ます。グループを選ぶとレイヤーが入ったグループに移動するようになり、
レイヤーを選ぶと描画レイヤーを選択出来ます。ここではレイヤーを選びます。
バウンティボックスを表示はレイヤーの描画範囲がわかる記号が出ますが
使い辛いためオフにします。
ショートカットキーは『V』キーです。

toor02 


③なげなわ・多角形選択ツール
 なげなわツールと多角形選択ツールは選択項目が同じなので合わせて紹介します。
新規選択をオン、ぼかしは0PX(ピクセル)に設定します。
アンチエイリアスにチェックを入れてオンにします。
ショートカットキーは『L』キーです。

toor03 


④スポイトツール
 サンプル範囲は普段は指定したピクセルでかまわないと思います。
色の平均値が欲しい場合はピクセル四方の平均を選んで下さい。
(意味が分からない方は指定したピクセルを選んでください。)
サンプルは色を取るレイヤーを選ぶ項目です。現在のレイヤーを選ぶと選択中の
レイヤーの色だけが取れます。すべてのレイヤーは表示されてる全レイヤーの重り
混じった色を抽出する事が出来ます。使う場面によって
それぞれ使い分けます。
着色には現在のレイヤーの方が使いやすく向いていると思います。
ショートカットキーは『I』です 
ブラシツールなどを選択中に『Alt』キーを押してる間、一時的にスポイトツールに変わります。
ショートカットで選ぶよりAltキーの方が使いやすいと思います。

toor04 


⑤ブラシツール
 ブラシツールのモードは多数ありますが常に通常を選択します。
不透明度はその時々により柔軟に変えます。変更方法は数値を直接打ち込むか
スライダーを使うかですが、お勧めはショートカットキーを使う方法です。
ブラシを選択中に標準キーとテンキーの0~9で変ることが出来ます。
0キーは100%になり1は10%9は90%に対応しています。また半端な35%を
選びたい時は3と5をすばやく押せば選択できます。
流量は100%にしています。その他の項目はオフにしています。
ショートカットキーは『B』キーです。

toor05  


⑥消しゴムツール
 消しゴムツールのブラシモードは常にブラシにしています。
不透明度の変更はブラシツールと同じショートカットキーを使うのですぐ上の⑤ブラシツール
をご覧下さい。流量も同じで100%にしています。その他の項目もオフにしています。
ショートカットキーは『E』キーです。

toor06 


⑦グラデーションツール
 グラデーションツールは特に項目の選択により使い勝手が変わりやすいです。
グラデーションピッカーを開くを選択し、ウィンドウが出るので描画色から透明にを選択します。
モードは通常を選択し、不透明度はその都度使いやすいように変更します。
グラデーションツールでも不透明度の変更はショートカットキーを使います。
流量は100%です。
その他の項目の逆方向はオフ、ディザと透明部分はオンにします。
ショートカットキーは『G』キーです。

toor07 


⑧-①ぼかしツール
 ぼかしツールは色と色の際をぼかし滑らかに見えるようにするツールです。
モードは通常に、強さは100%、全レイヤーを対象と筆圧でサイズを調整はオフにします。
全レイヤーを対象は必ずオフにします。
PSCS5ではショートカットキーは設定されてませんが適切なキーに割り振ると便利です。

toor08_01 


⑧-②指先ツール
 指先ツールは画像をブラシストロークに追従させる機能です。
モードは通常、強さは任意で50~80%にし、全レイヤーを対象とフィンガーペイント
はオフにします。こちらも全レイヤーを対象は必ずオフにして下さい。
こちらもPSCS5ではショートカットキーは設定されてませんが適切なキーに割り振ると便利です。

toor08_02 


⑨ラインツール
 ラインツールは直線を描くツールです。
塗りつぶした領域を作成を選択します。
こちらもモードは通常を選択します。
不透明度は使いやすい数値に設定して下さい。
アンチエイリアスのチェックを入れてオンにします。
ショートカットキーは『U』キーです。

toor09 


⑩-①手のひらツール
 手のひらツールはカンバスのウィンドウ内を移動するツールです。
すべてのウィンドウをスクロールをオフ。
ピクセル等倍・画面サイズ・画面にフィット・プリントサイズのボタンは
名前の通りの効果がウィンドウに出るので一度試して下さい。
ショートカットはブラシツール等を選択中でもスペースキーを押すと
手のひらツールに一時的に変わります。
憶えると様々な作業が格段に楽になると思います。
ショートカットキーは『スペース』キーです。

toor10_01 


⑩-②回転ビューツール
 回転ビューツールはカンバス内を擬似回転するツールです。

回転角度は、数値を打ち込んで角度を決める事が出来ます。
ドラッグした角度は、サムネイルをドラッグしながら回転させて
自由に角度を決める事が出来ます。
ビューの初期化は、サムネイルを押すとビューの角度を0度に戻します。
すべてのウィンドウを回転は、ウィンドウを複数開いていると全て回転する
ためオフにします。
ショートカットキーは『R』キーです。

toor10_02 


⑪ズームツール
 ウィンドウ内をズームイン・ズームアウトするツールです。
ズームイン・ズームアウトを切り替える事ができます。
ショートカットを憶えると作業効率が上がるため是非憶えてください
ショートカットキーは『Ctrlと+-』キーです。
ウィンドウサイズを変更は、ズームイン・ズームアウトする時ウィンドウサイズも
連動して変わるため使い辛いのでオフにします。
ショートカットキーは『Ctrl+Altと+-』キーです。
全ウィンドウをズームは、ウィンドウを複数開いているとズームイン・ズームアウト
する時に連動して変わるため使いづらいのでオフにします。
スクラブズームは、ズームツールを使用時画像をクリックして左右に動かすと
ウィンドウ内がズームイン・ズームアウトします。オン・オフどちらでも構いません。
ピクセル等倍・画面サイズ・画面にフィット・プリントサイズは、ボタンになっており
ウィンドウにその名の通りの効果が出るので一度試して下さい。
ズームツールを選択するショートカットキーは『Z』キーです。

toor11 


⑫-①カラーピッカー1
 好みの色を作るツールです。
描画色を設定の描画色とは、ブラシツール等で描くときの色です。
選択するとカラーピッカーが出て来ます。
描画色と背景色の入れ替えは、矢印状のサムネイルを押す事で描画色が
背景色と入れ替わります。ショートカットキーは『X』キーです。
背景色を設定は、描画色と同じようにカラーピッカーで色を変えることが出来ます。
描画色と背景色を初期設定に戻すには、サムネイルを押す事で初期設定の
黒色と白色戻ります。ショートカットキーは『D』キーです。

toor12_01 


⑫-②カラーピッカー2
 1でカラーピッカーを開いたときの操作方法の解説です。
カラーフィールド内は、左右に色の彩度上下に動かして色を選択出来ます。
カラースライダーは、上下に動かして色相を選択する事が出来ます。
カラーボックスは、現在選択中の色から次の色にどのように変わったか
比べる事が出来ます。現在の色を押すと元の色に戻せます。
カラー値は、RGBなどの数値を打ち込む事で任意の色を指定出来ます。
色を指定したらOKボタンを押して色選びの完了です。

toor12_02 


 かなり駆け足ぎみの紹介になってしまいました。文章だけでは分かり辛いと思うので、
皆様で各ツールを試しながら確認すると理解が早くなると思います。

今回の記事からよりショートカットキーの紹介が頻出してます。ショートカットキーを
憶えると作業効率が上がるため、少しずつでもいいので憶えましょう。
ブラシと消しゴムを憶えるだけでも格段に作業効率が良くなると思います。

記事で紹介しきれなかったツールの中で私がよく使うのはパスツールです。
理由は、パスツールは詳しいサイト様が沢山ありそちらに譲りしたいので皆様でお調べ下さい。
「Photoshop(バージョン) パス」で調べると沢山出てくると思います。

また、この記事は
私が使いやすいと思った設定にしてあります。
皆様もPSに慣れたら使いやすいよう再度設定を見直してみのが良いと思います。

テーマ : 漫画
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

カウンター
プロフィール

山岩珠胚

Author:山岩珠胚
(やまいわしゅうはい)
着色依頼は受けません。
連絡先
yamaiwasyuuhai(山)
gmail.com
(山)=@

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。