スポンサーサイト


雑誌の解体方法2

雑誌の解体方法1の続きで、漫画部分の解体です。

前回の雑誌の解体方法1で、カラーページと漫画は別けてあります。
私はここで、田宮のモデリングナイフを使用します。持ってない方は普通の
カッターナイフで代用できます。
解体11

まずは下の写真を見てください。赤線で囲んである部分が、雑誌の「のりしろ」です。
スキャニングするために、のりしろを切り落とす必要があります。
雑誌解体13

のりしろにそって、定規を当てます。
雑誌解体14

定規がずれないように上から抑えつけ、のりしろをゆっくりナイフで切ります。


のりしろを切り落とせました。全ページ開いて、途中でくっ付いてるページがないか
確認します。あるなら、カッターで切り離しましょう。(ああールン可愛い)
雑誌解体15

 これで解体は終わりです。バラしたページは百均のクリアファイルに入れて保存してます。

 解体は慣れれば、誰でも出来ます。
しかし、失敗するのが怖い方もいるでしょう、
「…二冊買えばいんじゃね~の!!」
冗談ではなく、2冊以上買うと失敗のプレッシャーが緩和されます。
私は慣れてきたら、SQを発売日に1冊買って、すぐ解体するのがベストだと思います。
発売直後なら失敗しても2冊目も買いやすいですし。
失敗して手間が掛かるか、取り返しが付かなくなるのは、1冊しか買ってない
旧号の解体でしょう。
1冊だけだと、プレッシャーが増しますし、失敗したらバックナンバーを取り寄せないと
いけません。(バックナンバーが無いことも)
このようは場合は、最新号で慣てから旧号を解体するといいでしょう。

 今回の工程はカッターナイフを使いましたが、裁断機を持っている方は
使った方がきれいに切り取れると思います。
私は、持っていなのでカッターナイフを使用しているだけです。
別の方法として、のりをアイロンで溶かして解体する方もいるようですね。


 カッターナイフを使うときは、怪我をしないように注意してください。
 この記事を参考にして怪我をされても、私は責任をおえません。



 
雑誌の解体方法1からここまでの全工程を終え、ようやくスキャニングできます。
解体は集中力がいるため地味に疲れます。スキャンは後日でもいいかもしれません
(笑) 

次の記事は『スキャニング』を予定しています。


テーマ : マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

Secret

No title

>>私は慣れてきたら、SQを発売日に1冊買って、すぐ解体するのベストだと思います。

すぐ解体するの「が」ベストだと思います。

「が」 がぬけてますね

どうでもいいことですがきになったのでコメしときます

No title

萌え連からきますた!
がんがってくだしあ!

No title

背表紙部分にアイロンを当てて糊を溶かす手法もあるそうな。

No title

芹沢女史って?

No title

落としてばかりじゃ悪いから俺も塗れるように練習しよう 
続き楽しみにしてます

No title

頑張ってください!
あなたの塗り大好きです!

wktk

次回も楽しみにしています!
カウンター
プロフィール

山岩珠胚

Author:山岩珠胚
(やまいわしゅうはい)
着色依頼は受けません。
連絡先
yamaiwasyuuhai(山)
gmail.com
(山)=@

カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
最新記事
